30代独身LADY♪のんびりライフ♪

ご飯行こうと言われたら食べ放題‼️というくらい食べるのが好き💖

大江戸に興味津々♪♪

この間再放送していた、

NHKの第1集大江戸サムライが築いた水の都を

見ました😊😊

https://www6.nhk.or.jp/special/sp/detail/index.html?aid=20180429

 

 

たまたまテレビをつけて流し見してたのですが、

すごいおもしろかったです♪♪♪

 

東京は海を埋め立てて広げてきたというのは、

なんとなく知っていましたが、

水路を巡らせて、物資の運搬を活発にすることで、

江戸の経済成長

泰安の江戸時代に戦で貢献できなくなってきた、

大名たちは、江戸の復興に貢献することが、

功績を挙げたことになる世の中だったそうです。

 

ある大名は、60億をつぎこんだとか、、、😳

 

今の高層ビル群がたって、人が集まり、

江戸の頃からずっと変わらず日本の中心となっている東京を、

この頃の大名は想像もしてないと思います。

 

水路で物資を運べるようにしたのは、経済成長のためですが、

水道をひき、生活用水を供給したという所にも驚きです❗️

 

今になって見てみれば、遅かれ早かれ水道はできてたかもしれませんが、

やっぱり水道の先駆けを見せられると、感動を隠しえません✨✨

 

水が都市を成長させるために必要だって思いついて、

実行に移した人は、本当にすごい😳

 

仕事を振られた大名は、そんな無茶な❗️って事も

命がけでやった事もあったそうです。

 

その大成が今の東京の礎になっていると思うと、

当たり前にみてる景色も変わって見えてきます✨

 

f:id:ikedama_blog:20190303195115j:image

f:id:ikedama_blog:20190303195125j:image

 

この隅田川も色んなドラマがあったんだろうなぁ、、、

 

たまたま通りかかった隅田川に思わず足を止めてしまいました😊

 

東京って本当に面白い✨✨✨